ブログ/お知らせ

中学入試に役立つ学習法:国語編その5

2022-12-27

カテゴリー:中学入試に役立つ学習法:国語編,

 国語編の最後は、詩・短歌・俳句の読解法です。実を言うと、中学入試ではこれらの出題率はあまり高くありません。これらをよく出題する学校は、雙葉中・共立中・跡見中などの女子中学校であり、国語としては大事な単元なのですが、どの中学でも入試に良く出る単元というわけではありません。ただ、これらの読解が苦手な生徒は男子を中心に多いので、基本事項をまとめておきます。
 
 詩・短歌・俳句の基本事項
 
 ①詩の表現技法に注目しよう : 表現技法は作者の意図が込められている箇所ですから、そこに注目すれば、自然と作者の強調したい事柄(感動した事柄)がはっきりします。詩の表現技法をまとめると、以下に挙げる7つになります。
 
 比喩法・・・・直喩法(明喩)・隠喩法(暗喩)・擬人法の3種類があります。
 倒置法・・・・語順の前後を入れ替える表現法です。
 体言止め・・・文末や行末を体言(名詞)で終わらせる表現法です。
 省略法・・・・ある言葉や表現を省略することで逆に印象を強める表現法です。
 対句法・・・・対となる言葉を使って、同じ組み立ての語句をリズム良く並べることで強調する表現法です。
 反復法・・・・同じ言葉・語句を繰り返すことで、リズムを取りながら強調する表現法です。
 呼びかけ・・・作品中の題材や読者に呼びかける表現法です。
 
 ②詩の種類を覚えよう : 現代の詩は、口語・自由・叙情が基本ですが、詩の分類についても覚えておきましょう。
 
 言葉による分類・・・・口語詩文語詩に分けられます。
 形式による分類・・・・定型詩散文詩自由詩に分けられます。
 内容による分類・・・・叙事詩叙情詩に分けられます。
 
 ③短歌の「句切れ」に注目しよう : 短歌には、意味や言葉のつながりの上で、後の句に続かずに切れるところがあり、これを「句切れ」といいます。切れる位置によって、初句切れ二句切れ三句切れ四句切れがあります。「句切れ」を意識して、語句のつながり、意味のまとまりに注意しながらていねいに短歌を読みましょう。たとえば「ふるさとの なまりなつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく」という石川啄木の短歌では「ふるさとの なまりなつかし」「停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく」の間に句切れがありますから、これは二句切れの短歌です。つまり、ふるさとのなまりがなつかしい、だから(そこで)、停車場にそれ(なまり)を聴きにゆく、となるわけです。
 
 ④短歌の「枕詞」を覚えよう : 短歌においても、詩と同様の表現技法(上記ア〜キ)がありますが、短歌では「枕詞」と呼ばれる表現法があります。「たらちねの」ならに続く枕詞、「ぬばたまの」であればに続く枕詞というように、そんなにたくさんあるわけではありませんから、きちんと覚えておきましょう。
 
 ⑤短歌の「感動を表す言葉」に注目しよう : 感動を表す「けり・かな・かも」がついた言葉、倒置法で前に出された言葉、句切れや結句の言葉などに注目して、作者の感動や気持ちを読み取りましょう
 
 ⑥俳句の「季語」を覚えよう : 俳句は「季節感の文学」ですから、句の中に必ず一つ「季語(季節を表す言葉)」があります。ただし、「季語」で表された季節が、旧暦で表された季節であるため、現在の季節感とはずれているものやわかりにくいものがあり、それらが出題されることが多くなっています。旧暦では、立春(節分の翌日にあたるので2月4日)〜立夏が春、立夏〜立秋が夏、立秋〜立冬が冬、立冬〜節分が冬になりますから、現在の暦と比べておおまかに言うと、現在の「2月・3月・4月が春」、「5月・6月・7月が夏」、「8月・9月・10月が秋」、「11月・12月・1月が冬」を表すと思えば良いでしょう。ちなみに「夏も近づく八十八夜」(茶摘)とか「二百十日」(台風)などの日数はいずれも2月4日の立春から数えた日数であることを覚えておきましょう。
 
 ⑦俳句の「切れ字」に注目しよう : 俳句には「や」「かな」「けり」など、意味の切れ目に用いる特別な言葉があり、これを「切れ字」といいます。「切れ字」は作者の「感動の中心」を表すときに使われます。俳句にも詩や短歌と同様の表現技法が使われますが、「切れ字」は俳句特有の表現技法です。
 
 ⑧有名な短歌・俳句を暗記しよう : 中学入試で良く出題される短歌や俳句は有名な作品ばかりです。覚えておくべき短歌(約100)や俳句(約150)はそれほど多くはありませんので、これらについては暗記するようにしましょう。
 
 やっと物語文、論説文、随筆、詩・短歌・俳句の四分野について書き終わりました。これで国語編の「基礎力を上げる方法」は終わりです。
 「エッ、まだ続くの・・・・・・」という読者も多いと思いますので「応用力を上げる方法」については、また後日書いていきたいと思います。それでは、また。

千葉県柏市の進学塾「エクセレントゼミナール」

住所
〒 277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル5F
連絡先
TEL:04-7148-4619
最寄駅
柏駅西口(高島屋側)を出て徒歩1分

<< 一覧へ戻る

ブログランキング
FC2
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
人気ブログランキング
カテゴリーページ
塾対象説明会レポート2024
塾対象説明会レポート2023
塾対象説明会レポート2022
塾対象説明会レポート2021
塾対象説明会レポート2020
塾対象説明会レポート2019
塾対象説明会レポート2018
塾対象説明会レポート2017
中学入試 入試風景2024
中学入試 合格発表風景2024
中学入試 激励風景2022
中学入試 激励風景2021
中学入試 激励風景2020
中学入試 激励風景2019
中学入試 激励風景2018
重大ニュース2023
重大ニュース2022
重大ニュース2021
重大ニュース2020
重大ニュース2019
重大ニュース2018
重大ニュース2017
小6の本棚
正しい模試の活用法
入試に良く出る略語の覚え方
自己紹介その他お知らせ
中学入試に役立つ学習法:国語編
中学入試に役立つ学習法:算数編
中学入試に役立つ学習法:理科編
中学入試に役立つ学習法:社会編
中学受験の歩き方

Page top