ブログ/お知らせ

塾対象説明会レポート:芝国際中学校

2022-06-21

カテゴリー:塾対象説明会レポート2022,

 2023年4月に、東京都港区芝芝国際中学校・高等学校が開校します。芝国際中学校・高等学校は、都営浅草線三田線「三田駅」から徒歩2分、JR山手線・京浜東北線「田町駅」から徒歩5分という立地にあります。現在、来年度の開校に向けて、新校舎を建設中です。


建設中の校舎です。

 東京女子学園は来年度、120周年を迎えます。この120周年という節目を機に、芝国際中学校・高等学校を誕生させることになりました。


都営地下鉄「三田駅」です。ここから徒歩2分です。

 芝国際は、世界標準のグローバルな学びと創造の実践に特化した、新たな共学校としてスタートします。芝国際の教育は、一人ひとりの可能性を拡張させるための「新しい学力」を養いながら、「世界標準」の学びで、多様な価値観をもつ人たちとともに、自分の夢を実現できる力を育てます。

SHIBAKOKUSAI 9Learning Foundations
①探究・協働・創造型の新校舎 都心部に位置する最先端学習環境
 2022年11月に探究・協働・創造の場をテーマに新たな校舎が誕生します。日本では珍しい次世代型の校舎です。
②ハーバード流対話形式授業
 従来の日本の授業とは違い、得た知識をどのように使うか、知識を活かしてどう行動するかが授業のゴールです。
③インターナショナルスクールとの連携で、世界標準のグローバル教育
 日本唯一のサイエンスインターナショナルスクール(ローラス)と連携。一部の行事や課外活動なども一緒に取り組みます。
④ハイレベルなSTEAM教育で世界で活躍できる力を養う
 学んだことが日常でどのように役に立つかを中心としたSTEAM授業を展開。
⑤弱点克服はチェック&フォロー 大学受験対策は放課後予備校
 弱点を作らないために、「わかったつもり」と「実際にできる」を峻別する学習システム。授業前のCheckと放課後のFollowで弱点を作らない仕組みが安定した成績を支えます。
⑥研修旅行・特待生は3か月留学費を支給
 高校研修旅行はサンフランシスコ(予定)。世界トップクラスの大学で、ケースメソッドを大学生とディスカッションするリアル「白熱の教室」を体験できます。
⑦Critical & Design Thinkingを身につける
 大人になって学ぶCritical Thinking・Design Thinkingを中学生から学びます。
⑧一流の起業家と出会えるアントレプレナーシップ(起業教育)
 「探究ゼミ」では、企業や地域とのコラボレーションを通じ、世の中にないものを創り出す「創造力」を身につけます。
⑨生徒の自立を尊重した校風 ゼロから自分たちで創る学校行事
 学校行事は勉強とは別の学びがあります。ゴールを共有したら、具体的なプログラムは生徒が作ります。押しつけられた行事はないから「本気」で取り組めます。

芝国際中学校 3つのコース
①本科Ⅱ類コース
国公立・早稲田・慶應・上智・東京理科・ICU・海外大学などを目指すコース
STEAMの最先端を体験し、理系・医学部も視野に入れながらのグローバルな教育を通じて、世界と社会に通用する人を育てます。

②本科Ⅰ類コース
早稲田・慶應・上智・東京理科・ICU・GMRCHなどを目指すコース
基礎的な力を身につけSTEAMの最先端を体験し、グローバルな教育を通じて、世界と社会に通用する人を育てます。

③国際生コース
ADVANCEDクラス
海外・国公立・最難関私立大などを目指すクラス
真のバイリンガルを育てるために、世界標準のカリキュラムを採用し、Philosophy Language Artsを行います。また、英語で授業を行う技能教科等もあります。インターナショナルスクール移転の強みを活かし、グローバルな学びを実現します。

COREクラス
国公立・早稲田・慶應・上智・東京理科・ICU・GMRCH・海外大学などを目指すクラス
海外生活や国際生活を活かし、世界で活躍できる英語力を育てます。国際生クラスという環境があるから、安心・安全な空間で自分の個性を活かした学びと体験ができます。

芝国際中学校の2023年度入試(正式な募集要項は9月1日発表)
・日程、募集定員、科目
一般入試
2/1AM Ⅱ類5名 Ⅰ類5名募集
4科、適性検査型
2/1PM Ⅱ類10名 Ⅰ類15名募集
2科、4科、算数1科、算数理科2科
2/2PM Ⅱ類5名 Ⅰ類10名募集
2科、算数1科
2/3PM Ⅱ類5名 Ⅰ類10名募集
2科、算数1科
2/5PM Ⅱ類若干 Ⅰ類10名募集
2科、特色面接
※全ての入試でスライド合格有り

合格判定方法
2/1PM
①算数の得点で決定
②2科合格者決定(①を除く)
③算理合計得点で決定(①を除く)
④4科合格者決定(①②③を除く)
2/2PM 2/3PM
①算数の得点で決定
②2科合格者決定(①を除く)

説明会会場の様子です。

 最後に、学校説明会等の詳細については、こちら まで。なお、新校舎が11月に完成しますので、11月以降の説明会では新校舎見学が可能です。

 以上です。この塾対象説明会レポートが参考になった方は、応援クリックをお願いいたします!!

千葉県柏市の進学塾「エクセレントゼミナール」

住所
〒 277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル5F
連絡先
TEL:04-7148-4619
最寄駅
柏駅西口(高島屋側)を出て徒歩1分

<< 一覧へ戻る

ブログランキング
FC2
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
人気ブログランキング
カテゴリーページ
塾対象説明会レポート2022
塾対象説明会レポート2021
塾対象説明会レポート2020
塾対象説明会レポート2019
塾対象説明会レポート2018
塾対象説明会レポート2017
中学入試 激励風景2022
中学入試 激励風景2021
中学入試 激励風景2020
中学入試 激励風景2019
中学入試 激励風景2018
重大ニュース2021
重大ニュース2020
重大ニュース2019
重大ニュース2018
重大ニュース2017
小6の本棚
正しい模試の活用法
入試に良く出る略語の覚え方
自己紹介その他お知らせ
中学入試に役立つ学習法:国語編
中学入試に役立つ学習法:算数編
中学入試に役立つ学習法:理科編
中学入試に役立つ学習法:社会編

Page top