ブログ/お知らせ

重大ニュース2021 その1:新型コロナウイルス感染症

2021-11-19

カテゴリー:重大ニュース2021,

 今年も社会と理科の重大ニュースを掲載していきますので、受験生の皆さんはこれを参考に時事問題の対策をして下さい。
 今年も昨年に引き続き、全世界に「新型コロナウイルス感染症」の感染が拡大し、世界では今なお収束する見通しがたたない状況です。重大ニュース2021のその1として、今回は「新型コロナウイルス感染症」に関する時事問題を扱います。それでは、簡単なテストで確認していきましょう。


 「重大ニュース2021 その1:新型コロナウイルス感染症 問題」


①2020年4月に初めて、全国に「緊急事態宣言」が発出されました。2021年に入っても計3回発出されました。2021年2月には、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が改正され、「〇〇△△△△△△措置」が新設されました。「緊急事態宣言」は都道府県単位であるのに対して、この措置は市町村単位に適用され、感染が拡大しそうな地域に限定して対応することが可能となりました。この措置の名称を答えなさい。(〇〇にはひらがな2字、△△△△△△には漢字6字が入ります。)


②新型コロナウイルスに感染しているかどうかを確認するために行われる検査で、「鼻の奥の方をぬぐって採取した細胞やだ液を利用して行います。この検査は「〇〇〇検査」を呼ばれます。〇〇〇にあてはまるアルファベット3字を答えなさい。


③新型コロナウイルス感染症の発症や重症化の予防として、〇〇〇〇の接種が行われています。〇〇〇〇は病気を起こす細菌やウイルスの毒性をなくしたものや弱めたもののことで、これを体に入れることで、その病気を体に覚えてもらい、次に同じ細菌やウイルスが体に入ってきたときに、速やかに対応できるようになるので、感染防ぐことができるようになります。この〇〇〇〇に入るカタカナ4字を答えなさい。


④ウイルスは、感染を繰り返していくと、遺伝情報の一部が書き換わっていくことがよくあります。この遺伝情報の一部が書き換わったものは〇〇ウイルス(〇〇株)といわれます。〇〇に入る漢字2字を答えなさい。


⑤ ③を接種したとき、注射した部分の痛み、頭痛、発熱、筋肉や関節の痛みなどがみられることがあります。このような症状を、漢字3字で答えなさい。





 成績はいかがでしたか? 「新型コロナウイルス感染症」に関連して、「感染症の歴史」「免疫のしくみ」なども出題されることが予想されます。また、昨年の 重大ニュース2020 その1 も確認しておくと良いでしょう。

 この記事が参考になった方は応援クリックをお願いいたします!! 

 

 「重大ニュース2021 その1:新型コロナウイルス感染症 解答と解説」



①まん延防止等重点措置・・・・・2021年4月、全国で初めて大阪、兵庫、宮城の3府県に「まん延防止等重点措置」が適用されました。「まん延防止等重点措置」の適用により、飲食店ではアクリル板の設置や営業時間の短縮(夜8時まで)、「マスク会食」の徹底などが求められることになりました



②PCR検査・・・・・「PCR」とは、「ポリメラーゼ連鎖反応」の略で、DNAを増幅させる反応のことです。DNAの特定の範囲だけを短時間で増幅することで、少量のサンプルでも「新型コロナウイルス」が存在するかどうかを調べることができます。「PCR検査」の他に、過去にウイルスに感染していたかを調べる「抗体検査」というものもあります



③ワクチン・・・・・「新型コロナウイルス」のワクチンは、「mRNAワクチン(メッセンジャーRNAワクチン)」と呼ばれているもので、「新型コロナウイルス」の表面のタンパク質をつくる情報を持っています。このワクチンを体に入れることで、今までのワクチンと同じはたらきが得られます。日本でのワクチン2回接種完了率は10月末で7割を超えました。



④変異ウイルス(変異株)・・・・・変異ウイルスの名称には、ギリシャ文字のα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、Δ(デルタ)などが使われています。2021年6月下旬ごろからの第5波で主流となったのはデルタ株でした。デルタ株は、感染力が強く、8月中旬には1日の新規感染者数が2万5千人を超え、病院に入院できずに自宅療養となる方がたくさん出てしまいました。その反面、重症化率や致死率は低かったようです。低くなった要因は、③の解答のワクチンの効果ではないかといわれています。



⑤副反応・・・・・「副反応」とは、ワクチンを接種することで、ワクチンによって本来期待される反応(免疫反応)ではない、有害な反応のことです。ワクチンを接種した50%以上の方に、注射した部分の痛み、疲労、頭痛などの症状がみられますが、接種後数日以内に回復しています。また、薬の本来の目的ではない作用のことは「副作用」といいます。


千葉県柏市の進学塾「エクセレントゼミナール」

住所
〒 277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル5F
連絡先
TEL:04-7148-4619
最寄駅
柏駅西口(高島屋側)を出て徒歩1分

<< 一覧へ戻る

ブログランキング
FC2
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
人気ブログランキング
カテゴリーページ
塾対象説明会レポート2024
塾対象説明会レポート2023
塾対象説明会レポート2022
塾対象説明会レポート2021
塾対象説明会レポート2020
塾対象説明会レポート2019
塾対象説明会レポート2018
塾対象説明会レポート2017
中学入試 入試風景2024
中学入試 合格発表風景2024
中学入試 激励風景2022
中学入試 激励風景2021
中学入試 激励風景2020
中学入試 激励風景2019
中学入試 激励風景2018
重大ニュース2023
重大ニュース2022
重大ニュース2021
重大ニュース2020
重大ニュース2019
重大ニュース2018
重大ニュース2017
小6の本棚
正しい模試の活用法
入試に良く出る略語の覚え方
自己紹介その他お知らせ
中学入試に役立つ学習法:国語編
中学入試に役立つ学習法:算数編
中学入試に役立つ学習法:理科編
中学入試に役立つ学習法:社会編
中学受験の歩き方

Page top