ブログ/お知らせ

重大ニュース2017 その5:今から何年前

2017-12-12

カテゴリー:重大ニュース2017,

 あるできごとが起きてから今年でちょうど何年目、という節目の年のできごとが、入試では出題されることがよくあります。今回は重大ニュース2017のその5として、「今から何年前」を掲載します。それでは、いつものように簡単なテストをしてみましょう。


 「重大ニュース2017 その5:今から何年前」


①今から550年前の1467年、8代将軍足利義政の後継ぎ問題などが原因である戦乱が起こりました。1477年まで11年間も続きました。この戦乱は○○の乱といいます。○○に入る漢字2字を答えなさい。


②今から150年前の1867年、江戸幕府第15代将軍徳川慶喜は、政権を朝廷に返しました。このことを何といいますか。漢字4字で答えなさい。


③今から80年前の1937年、日本軍とある国の軍隊が盧溝橋(ろこうきょう)で衝突したことによって、日本とある国の全面戦争となりました。この戦争の名前を漢字4字で答えなさい。


④今から45年前の1972年、ある県がアメリカから日本に返還されました。返還されたこの県名を漢字3字で答えなさい。


⑤今から30年前の1987年、中曽根康弘内閣のもとで、三公社の民営化が進められました。三公社の一つの日本国有鉄道(国鉄)は、何という鉄道会社になりましたか。名前をアルファベット2字で答えなさい。





 成績はいかがでしたか? 今年は日本国憲法が施行されてから70年の節目の年です。日本国憲法に関する基本事項を確認しておくとよいでしょう。

 この記事が参考になった方は応援クリックをお願いいたします!!



 「重大ニュース2017 その5:今から何年前 解答と解説」



応仁・・・・・応仁の乱は、有力な守護大名であった細川勝元と山名宗全(持豊)の争いに8代将軍足利義政の後継ぎ問題などが加わって、起こりました。11年間も続いた結果、京都は焼け野原になりました。


大政奉還・・・・・大政奉還の後、朝廷は王政復古の大号令を発表し、天皇を中心とする政治を行うことを宣言しました。翌年の1868年から明治時代に入ります。


日中戦争・・・・・北京郊外の盧溝橋(ろこうきょう)で日中両軍が衝突し、このことをきっかけとして日中戦争が始まりました。日本と中国の戦争は、1945年まで続きました。


沖縄県・・・・・佐藤栄作内閣のとき、アメリカのニクソン大統領との間で「沖縄返還協定」が調印され、返還されました。現在でも、日本にあるアメリカ軍基地の約4分の3は沖縄県にあります。


JR・・・・・JRグループには、「JR東日本」「JR東海」「JR貨物」などがあります。また、三公社の「日本電信電話公社」はNTTに、「日本専売公社」はJT(日本たばこ産業)、「塩事業センター」になりました。

Page top