ブログ/お知らせ

重大ニュース2017 その2:国内の動き

2017-11-17

カテゴリー:重大ニュース2017,

 今回は重大ニュース2017のその2として、「国内の動き」を掲載します。国内の政治以外の話題も含めて取り上げます。それでは、いつものように簡単なテストをしてみましょう。


 「重大ニュース2017 その2:国内の動き 問題」


①2017年7月、任期満了にともなう東京都議会議員選挙が行われました。結果は、東京都知事の小池百合子氏(当時代表)が率いる党が躍進し、定数127のうち55議席を獲得しました。この政党の名前は「都民○○○○○の会」と言います。○に入るカタカナを答えなさい。


②2017年6月に参議院で「改正組織犯罪処罰法」が可決・成立し、7月に施行されました。この法律の成立によって、「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」が犯罪の準備行為を行ったら、犯罪集団全員を処罰できるようになりました。つまり、実際に犯罪を犯さなくても計画段階で処罰できることになります。法律の改正に賛成の人たちは、この罪を「テロ等準備罪」と呼びます。それに対して、改正に反対の人たちは、この罪を何と呼びますか。漢字3字で答えなさい。


③2017年7月、「『神宿る島』宗像(むなかた)・沖ノ島(おきのしま)と関連遺産群」が世界遺産に登録されました。九州本土から約60km離れた沖ノ島は、4〜9世紀に航海の安全と大陸との交流の成功を祈願する祭祀の変遷を示す考古遺跡が、ほぼ手つかずの状態で現代まで残され、「古代祭祀の記録を保存する類まれな収蔵庫」として評価されました。この世界遺産がある都道府県名を漢字3字で答えなさい。


④2008年度に地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度がはじまりました。この制度では、地方自治体へ寄付を行うことで、所得税や住民税が減額されるだけでなく、寄付をした地方自治体からその地域の特産物などの返礼品がもらえるメリットもあります。しかし、より多くの寄付を獲得しようと、高額の返礼品などもあらわれ、総務省が指導に乗り出しました。この制度は「○○○○納税」といいます。○に入るひらがなを答えなさい。


⑤2017年3月、34番目の国立公園となる「奄美群島(あまみぐんとう)国立公園」が誕生しました。「奄美群島国立公園は、国内最大規模の亜熱帯照葉樹林(あねったいしょうようじゅりん)が広がるとともに、アマミノクロウサギをはじめとする多種多様な固有で希少な動植物が生息・生育し、琉球(りゅうきゅう)石灰岩の海食崖(がい)やカルスト地形、世界的北限に位置するサンゴ礁(しょう)、マングローブや干潟(ひがた)等多様な自然環境を有する地域です。この国立公園がある都道府県名を漢字4字で答えなさい。




 成績はいかがでしたか? 日本の世界遺産登録は5年連続となりました。過去の世界遺産に関しては、重大ニュース2016 その2重大ニュース2015 その2重大ニュース2014 その2重大ニュース2013 その3重大ニュース2011 その6など、また国立公園の指定は4年連続となり、過去の国立公園に関しては、重大ニュース2016 その2重大ニュース2015 その2重大ニュース2014 その2なども参考にすると良いでしょう。
 この記事が参考になった方は応援クリックをお願いいたします!!  

 「重大ニュース2017 その2:国内の動き 解答と解説」



都民ファーストの会 ・・・・・自民党と連立を組んでいた公明党は、自民党との連立を解消し、今回の選挙では都民ファーストの会と選挙協力を行いました。自民党は前回の選挙では全員当選を果たしましたが、今回は獲得議席が23議席と歴史的な敗北となってしまいました。


共謀罪(きょうぼうざい)・・・・・「改正組織犯罪処罰法」の対象は、「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」で、一般の人々は対象にならないということですが、一般の団体でもテロや犯罪に走ることはあるので、監視の対象になることは考えられます。


福岡県・・・・・世界遺産に登録されたのは、沖ノ島と3つの岩礁(がんしょう)(「小屋島(こやじま)」、「御門柱(みかどばしら)」、「天狗岩(てんぐいわ)」)のほか、宗像大社の「沖津宮遥拝所」や「中津宮」、九州本土にある「辺津宮(へつみや)」、「新原(しんばる)・奴山(ぬやま)古墳群」の8つの資産です。沖ノ島からは銅鏡、勾玉など、古代の祭具や、純金製の指輪や金銅製の装飾品など8万点が出土し、これらの出土品は全て国宝に指定されています。沖ノ島は当時の日本と世界を結ぶ証として、「海の正倉院」と呼ばれています。


ふるさと納税・・・・・ふるさと納税は、今住んでいる地方自治体に納める税金の一部を、自分のふるさとに納めるようなものですが、寄付をする地方自治体はどこでもよいのです。2008年に始まったのですが、2010年までは年に3万人ほどでしたが、2011年は東日本大震災の被災地への寄付が増え70万人以上になり、2015年には約130万人にも増加しました。


鹿児島県・・・・・奄美群島国立公園は、鹿児島県の南部に位置している島々です。鹿児島県では、「霧島(きりしま)錦江湾(きんこうわん)国立公園」、「雲仙(うんぜん)天草国立公園」、「屋久島(やくしま)国立公園」に次いで、4番目の国立公園になりました。また、8月には、北海道の「阿寒(あかん)国立公園」の区域が広がり、「阿寒摩周(ましゅう)国立公園」に名称が変更になりました。

Page top