ブログ/お知らせ

中学入試に役立つ学習法:社会編その7

2023-02-28

カテゴリー:中学入試に役立つ学習法:社会編,

 さて、前回から古代の話に入りました。古代は、日本史上では古墳時代・飛鳥時代・奈良時代・平安時代の4つに分けることができます。時代の分け方にはいろいろありますが、古墳時代 (>>詳しくはこちら)と飛鳥時代(>>詳しくはこちら)は(朝廷のあった場所)の位置で分けられています。そしてそれ以降は、都の位置によって、奈良時代平安時代・・・・・と呼ばれることになります。
 
シュサイ:「前回は、古代の黎明期(れいめいき)である古墳時代の話をしたけれど、今日は飛鳥時代の話に入ろう。さて、古墳時代には、大和朝廷の豪族たちが争いばかりしていたから、大王(おおきみ)は氏姓制度を定めて、政権を安定しようとしたんだったね。大和朝廷の豪族たちは、すぐれた技術やを求めて、最初は朝鮮半島加羅(から、伽耶:かや >>詳しくはこちら任那:みまな・にんな・イムナ >>詳しくはこちら)と、しばらくしてからは百済(くだら・ひゃくさい・ペクチェ >>詳しくはこちら)と結びつきを強めていた。要するに、自分たちの勢力を強くするには、渡来人からもたらされる大陸文化が不可欠だったからだね。ところが、この渡来人たちを多く従えていた蘇我氏(そがし)がライバルの物部氏(もののべし)を倒して、大王を凌ぐほどの力を持った。そしてその頃は、朝鮮半島では加羅新羅(しらぎ・しんら・シルラ >>詳しくはこちら)に滅ぼされ、中国でも(ずい)が国内をまとめて、朝鮮半島に進出しようとしていた時代だったんだ。つまり、国内・国外とも不穏な時代だったわけだ。」
 
A子:「う〜〜ん。わかるような、わからないような。」
 
シュサイ:「たしかに、あまり馴染みの無い国名がたくさん出てくるからピンとこないだろうけど。でも、これを何とかしようと、日本のスターが登場する。聖徳太子(>>詳しくはこちら)だ。」
 
C君:「おお、昔の一万円札!」
 
B君:「また金かよ・・・・・。」
 
シュサイ:「豪族たちをまとめるために必要だったのは、はじめは権力権威だったよね。でも、権力や権威は弱まるとおしまいだから、聖徳太子は別の基準で国を治めようとしたわけだ。さて何でしょう。」
 
B君:「憲法十七条です。」
 
シュサイ:「そうだね。権力や権威ではなく、法で国を治めようとしたわけだ。そして、その中でも書かれているように、仏教の教えも新たな規範としようと考え、四天王寺(>>詳しくはこちら)や法隆寺(>>詳しくはこちら)を建立(こんりゅう)したわけだ。また、中国を統一した隋(ずい)の制度や文化を取り入れて政治の仕組みを整えるために、小野妹子(おののいもこ)を遣隋使(けんずいし)として派遣し、冠位十二階(>>詳しくはこちら)を制定した。このように古墳時代〜飛鳥時代には、古墳やため池などをつくる土木技術土師器(はじき >>詳しくはこちら)から須恵器(すえき >>詳しくはこちら)へとよりすぐれた器をつくる技術、製鉄の技術、養蚕と機織の技術そして漢字・仏教・儒教などの文化が渡来人から日本にもたらされたわけだ。」
 
A子:「へ〜〜、たくさん教えてもらったんだ。」
 
シュサイ:「ところが、聖徳太子が死んだ後、蘇我氏の勢力が強まり、天皇をしのぐほどになった。そして、中大兄皇子(なかのおおえのおうじ >>詳しくはこちら)と中臣鎌足(なかとみのかまたり >>詳しくはこちら)が蘇我蝦夷(そがのえみし >>詳しくはこちら)・蘇我入鹿(そがのいるか >>詳しくはこちら)の親子を滅ぼして、政治の実権を握った。これが大化の改新(>>詳しくはこちら)だね。ちなみに、このときに初めて大化という元号が定められたので、大化の改新というんだよ。」
 
C君:「そうなんだ!」
 
シュサイ:「そう。このときに決めたのが、①公地公民制(こうちこうみんせい >>詳しくはこちら)、②班田収授法(はんでんしゅうじゅのほう >>詳しくはこちら)、③国郡制度(こくぐんせいど)、④租庸調(そようちょう >>詳しくはこちら)、の4つの柱だ。さて、今日は時間がきたから、続きは次回にしよう。」

千葉県柏市の進学塾「エクセレントゼミナール」

住所
〒 277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル5F
連絡先
TEL:04-7148-4619
最寄駅
柏駅西口(高島屋側)を出て徒歩1分

<< 一覧へ戻る

ブログランキング
FC2
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
人気ブログランキング
カテゴリーページ
塾対象説明会レポート2023
塾対象説明会レポート2022
塾対象説明会レポート2021
塾対象説明会レポート2020
塾対象説明会レポート2019
塾対象説明会レポート2018
塾対象説明会レポート2017
中学入試 入試風景2024
中学入試 合格発表風景2024
中学入試 激励風景2022
中学入試 激励風景2021
中学入試 激励風景2020
中学入試 激励風景2019
中学入試 激励風景2018
重大ニュース2023
重大ニュース2022
重大ニュース2021
重大ニュース2020
重大ニュース2019
重大ニュース2018
重大ニュース2017
小6の本棚
正しい模試の活用法
入試に良く出る略語の覚え方
自己紹介その他お知らせ
中学入試に役立つ学習法:国語編
中学入試に役立つ学習法:算数編
中学入試に役立つ学習法:理科編
中学入試に役立つ学習法:社会編
中学受験の歩き方

Page top